SSブログ

ぽっこりお腹の男性。原因と解消 [お腹]

ぽっこりお腹というのは、男性・女性問わず、気になります。

なかでも男性のぽっこりお腹

中年太り、とかビール腹とかいわれてしまい

近年では、メタボリックシンドローム。通称メタボ。

などと医学用語までつけられてしまいました。


ぽっこりお腹は、見た目がかっこわるいといういがいにも

糖尿病や動脈硬化、高血圧といった

病気にもなってしまいかねません。


ぽっこりお腹の男性。若いころはスッキリお腹だったのに

という人が少なくありません。

なぜ、昔は痩せていたのに、ぽっこりお腹になってしまう

男性が多いのでしょうか?

ぽっこりお腹の原因として

・運動不足
・筋肉の衰え
・カロリーの摂り過ぎ
・アルコールの摂り過き
・ストレスのため過ぎ

があります。

昔は何かしらの運動をしていたのに最近は、忙しくて

とくに運動をしなくなり(運動不足)

運動をしなくなることによる筋力低下や

加齢によるインナーマッスルの低下が起こり(筋肉の衰え)

忙しさから夜食を食べたり、つきあいで飲み会に出なければ

ならなくなったり(カロリー・アルコールの摂り過ぎ)

忙しくてイライラしたり(ストレスのため過ぎ)


心当たり、あると思います。


メタボを予防、解消するには

摂取する飲食物の状態と筋肉の状態を整え

代謝を上げることが重要になってきます。


以前は大丈夫だったといった過度の自信がメタボになる一因でも

ありますから、気持ちを切り替えて

摂取カロリーと消費カロリーを考えていくことが大切です。


とはいえ、忙しいんだよ。ということもあるでしょう。

そこで、ちょっとしたコツ。


摂取カロリー=飲食に関しては、ちょっと気を付けるだけでも違う。

ということ。

与えられた状況に対していかに条件(カロリー)を

そろえるか?といったパズル感覚でこなすことでも

十二分な効果でるということ。

これらを知るだけでも大分違いますよ。


消費カロリー=運動に関しては、改めて何か特別な運動をする

のではなく、日常のちょっとした動き。エレベーターじゃなく階段

とか、手を伸ばしてとっていた書類を、きちんと立ち上がって

取りに行くとか、ホントちょっとしたことで

これまた十二分な効果をえられるということ。

これを知って実践するだけでも違いは出ます。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。