SSブログ

体脂肪率がすごい変動するんですけど [体脂肪]

体脂肪計で体脂肪を測定すると、なんだか日によって

数字が変動するんですけど、何かおかしいですか?


・体脂肪率が日によってすごい変動する

一般的な体脂肪計だと、日によってどころか

時間帯や状況によって大きく変動する可能性がありますよ。


・ナンデ?

まず、体脂肪率は体内水分量で左右されるから。

体脂肪率は、体脂肪が体重の中に占める割合です。

水分が増えれば当然体脂肪「率」は減りますよね。

しかも体内水分量は、変動が激しいです。

さらに、体脂肪計は体脂肪を計測しているのではなく

体重(実際に求められる重量)

から

水分量(微弱な電流の流れ方で予測値)



骨量(身長、年齢、性別による平均値)



筋肉量(予測した水分量と身長、年齢、性別から予測値)

を引いた値を体脂肪量として体脂肪率を割り出しています。

あらためて見るとわかりますが、予測値とか平均値で

算出
してますよね。


・計測するのにベストは?

食事前、かつ入浴前がベスト。

食事後もしくは入浴後に計測するならば

2時間以上経過してからが理想。

日々同じ時間帯、同じ状態で測定する。

計測前に水分の過不足に注意。
(水分量は簡単に上下変動します)


・避けたい計測状態

大量に飲食した後。

二日酔い。

激しく運動した後。

多量に汗をかいたときなどの極度の脱水症状時。

発熱や下痢など体調不良時。

着ているものが極端に重いとき。

手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。