SSブログ

脂肪細胞の数って [脂肪燃焼]

・脂肪細胞の数って増えたり減ったりするの?

従来の研究では、脂肪細胞の数は、胎児期、乳幼児期、第二次成長期。

特定の時期にのみ増え、その他の時期では増えない。

また、減ることもない。とされてきました。

しかし近年の研究で

特定の時期以外にも、肥満で一定以上脂肪量が増えれば

脂肪細胞も増える可能性があり、また脂肪細胞は若干ではあるが

減ることもある。ただし、ほぼ減らないと思ってよい。

という研究結果が出ました。


・つまり?

つまり、特定の時期に痩せていたから自分は脂肪細胞が

少ないから太りにくい。

という説は無効ということです。

いついかなるときでも、過剰な栄養を摂取すれば

太りますし、脂肪細胞も増えます

また、これまでがどんな状況であったとしても

痩せるという行為のキツさは一緒ということです。


・じゃあ脂肪細胞の数を気にするのって何なの?

生物学とか、学問的に知りたいと思うのは別として

細胞の次元の話は

はっきりいってダイエットや日常には無関係です。

気にするだけ時間の無駄だと断言します。

脂肪細胞が多い人は太りやすいとか

脂肪細胞が少ない人は太りにくいとか

そういった話は、迷信、気のせいで片付くレベルです。

ですから

脂肪細胞なんて話は無視して

食事の改善、適切な運動を続けることに注力したほうが良いです。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局



タグ:脂肪細胞

■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。