SSブログ

腹斜筋が無いと痩せないんですか? [お腹]

・腹斜筋が無いと痩せないって聞いたんですけど

腹斜筋が無いと痩せないという話は聞いたことありませんが

腹斜筋があると、お腹が引き締まる。痩せやくなる。

という話はあります。


・そもそも腹斜筋って?

腹斜筋とは、腹筋の一部です。

脇腹、肋骨の下のあたりにななめにある筋肉です。

腹筋というとお腹の中央にボコボコと割れた筋肉を想像すると

思います。あれは腹直筋という筋肉です。

腹直筋が、なんだかすごい強い腹筋をイメージしますが

実際は、それほど強い筋肉ではありません。

腹直筋をつけたところでお腹は、あまりひっこみません。

実際のお腹をひっこめる効果がある筋肉は

腹斜筋なんです。

最近良く言われている体幹は、主にこの腹斜筋を指すことが多いです。


・お腹が引っ込む?

腹斜筋はお腹を上へ引っ張り上げる役割をもっています。

そしてお腹を引き締めるコルセットのような役割も果たします。

それってつまりお腹が引っ込むということですね。


・どうやったら腹斜筋がつく?

一番簡単なエクササイズは、座っているとき、立っているとき

いつでも姿勢をまっすぐに保つこと。

そしてその状態でお腹を意識してひっこめること。

これで腹斜筋が鍛えられます。


・そんな簡単なことで

もちろん、腹斜筋が鍛えられます。

やってみるとわかりますが、結構きついですよ。

姿勢を保ってお腹を引っ込めるという行為は

やること自体はものすごく簡単なんですが

その行為の負荷は結構高い
んです。

だから腹斜筋が鍛えられるんですが。


・腹斜筋が鍛えられると

まず、お腹がデロッと出るような形にはなりません

さらに姿勢が良くなれば

腹斜筋以外の筋肉も必然的に鍛えられます。

そうすると代謝が良くなり結果として

痩せやすい体になり

さらに便通も良くなったり

というふうに体に良いことだらけなんです。

手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。