SSブログ

食べる順番爆発ダイエット(食べ順爆発ダイエット)の効果と注意点 [痩せる]

最近テレビ等で話題の食べる順番爆発ダイエット。通称、食べ順爆発ダイエット。

その効果や注意点など。


・食べる順番爆発ダイエット(食べ順爆発ダイエット)とは

食べる順番爆発ダイエット(食べ順爆発ダイエット)とは、食事の食べる順番を守ることによって

痩せやすくなる。というダイエット方法です。

やり方として

食事は順番を守る。一品ごとに完食すること。

1.野菜などの食物繊維を完食。

2.味噌汁などの発酵物を完食。

3.肉や魚などのタンパク質物を完食。

4.最後にお米などの炭水化物を完食。


これで日々体重が落ちるが

ある日体重の減り方が悪くなる。=停滞期

そうなったら、体脂肪率25%以上の人ならば

体重×45kcal の炭水化物を山ほど食べる(爆発)

という方法です。


・効果はあるがテレビほどの劇的な効果は期待しないほうが良い

これは、効果がありますが

テレビでやってたような、2カ月で20kgとか減るような期待はしないほうが

良い
です。

対象者は、上記の順番食べににプラスして

(詳しい描写は意図的に避けてましたが)

1.基本的な食事が既にヘルシーであった。量も少な目

2.間食は原則として禁止している。

3.一ヶ月経過後から週2~3回程度のみっちりとした筋トレをしている。

4.一ヶ月経過後から毎日家でエクササイズをしている。

5.そもそも対象者は過去に、そこそこの運動経験者である。


といったこともやっています。

これ冷静に考えたら食べる順番守らなくても

普通のダイエットですよね?

計算された食事と適切な筋トレと有効な有酸素運動。


・でも食べる順番自体はちゃんとダイエットになるんですよ

ですが、食べる順番ダイエット。これ自体はダイエットになりますよ。

いや、脂質と糖質を別々にすることによって、脂肪を蓄えてどうこう。

という実感しにくい話ではなく、もっと現実的な実感できる話として。

血糖値の急上昇を抑える。

食べる量が減る。

炭水化物の摂取量が適量になる。



・血糖値の急上昇を抑える

食べる順番を考えることによって血糖値の急上昇を抑えます。

血糖値が急上昇すると何が悪いかって

脂肪をためやすくなるという理由もありますが

最も関係あることとして食欲が増して食べ過ぎる可能性がある。

ということです。

食べ過ぎ=太りますね。

これを防げるということ。


・食べる量が減る

実際にやってみるとわかるんですが

食べる順番爆発ダイエットって

ゴハンを口に含んで同時に肉を口に含んでという

普通の食べ方をしないってことです。

焼肉行っても、肉をご飯に乗っけてハグハグ食べるの禁止ってことです。

これって味気ないですよー。

ゴハンだけ食べるんです。味気ない。

あ、フリカケかけるとか禁止ですよ?

実際やってみてください。ホント食欲なくなりますから

食欲がなくなるという表現は良い表現ではないですね。

食欲が適正になるということです。

現代人は基本食べ過ぎなんです。


・炭水化物の摂取量が適正になる

食べる量が減るとも同じようなもんですが

ほんとにゴハンだけ食べるとか味気ないんです。

実際やると、もう、ゴハン一口か二口でじゅうぶんだわ。ってなります。

それって不健康かな?って一見思うんですが

現代人は炭水化物を過剰に摂取する傾向にあります。

ですから、これでじゅうぶんなんです。

本当に必要な状態ならば、ゴハンだけでも美味しく食べられます。

体が欲していれば。味気ないということは、体が欲してないってことです。


・爆発について

体脂肪率25%以下の人は、ダイエット停滞期に入ると

一日だけ、体重×45kcal分の炭水化物を食べて良い。


それで爆発させて、再び痩せ始められる。という部分ですが

これは本当です。

別に特別な話じゃなくって、体をゴリゴリに鍛えている人たちは

普通にやってます。

ストレス発散じゃなくて、ちゃんと意味のある行為として。

言い方はチートデイとかご褒日とかいろんな表現しますが

約一ヶ月の中で一日だけ好き放題。

ですが、わー良いなーというのはちょっと待った。

テレビでは劇的に表現してますけど。

体脂肪率25%以下つまりある程度筋肉が必要ってこと。

体重×45kcal テレビの出演者は80kgでしたから

劇的な量を食べてましたが

もし体重が45kgだったら

2025kcal 割とあっさり条件を満たせるそれほど劇的な食事じゃないです。


・つまり

食べる順番爆発ダイエットは効果あります。ちゃんと。

でもテレビで言うほどの劇的な効果は期待しないほうが良いです。

あ、テレビの出演者と同じことやれば同じようになりますよ。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。