SSブログ

腹筋で皮下脂肪を落とせるのか?揉むことで落とせるのか? [皮下脂肪]

・腹筋や揉むことで皮下脂肪を落とせるのか?

お腹についてる皮下脂肪。とても気になりますね。

お腹がぽっこりになるというのは、気になるものです。

これを無くすんだ!って言って

腹筋運動をやったり、揉んだりするのを見かけます。

これでお腹周りの皮下脂肪は落とせるのでしょうか?


・腹筋で皮下脂肪を落とす。

脂肪は運動して消費することで落ちます。

筋肉は脂肪を燃やします。


これは、何も間違っていません。正しいです。

ですが

腹筋運動することでお腹の皮下脂肪を燃やす。

ってなるとちょっと違ってくるんです。

まず、お腹をねらって脂肪燃焼することはできないってことです。

ということは、腹筋運動だからってお腹まわりの脂肪が

優先的に燃えるということはありません。

でも、運動ですから脂肪は燃えますよ。

ただ、脂肪燃焼という視点でみた場合、腹筋運動よりも

ジョギングやウォーキングのほうがはるかに効率が良いよってことです。

次に筋肉は脂肪を燃やすという点ですが

確かに筋肉は脂肪を燃やしますが、筋肉がついている箇所の

脂肪を優先的に燃やすわけではない
。ということです。

つまり、腹筋がついたからってお腹周りの脂肪を優先的に

燃やすわけでは無いってこと。

もちろん筋肉ですから脂肪は燃えますよ。ちゃんと。

ただ、同様に脂肪燃焼という視点だけでみた場合

腹筋よりも、効率良い筋肉があるってことです。

脂肪燃焼という視点で見た場合

大きい筋肉のほうが脂肪をたくさん燃やすんです。

さらに鍛えやすい筋肉と鍛えにくい筋肉ってあります。

腹筋はどちらかといえば

小さい部類に入る筋肉ですし、鍛えにくい部類の筋肉なんです。

だったら

腹筋よりも大きくて鍛えやすい筋肉を鍛えた方が

効率良いですよね。

胸や太ももなんかが該当します。



・揉むことで皮下脂肪を落とす。

脂肪を燃やしたい!って言ってその箇所を揉む。

マッサージするのを見かけます。

本当にこれで皮下脂肪が落ちるのでしょうか?

結論から言うと、揉むだけで

脂肪が落ちることは、ありません


マッサージだけで脂肪が落ちるなら

マッサージ好きはガリガリのはずです。

でも揉むことでサイズが落ちたよ。って話も聞きます。

そうなんです。揉むことで、そこから脂肪が減るんです。

正確に表現すると、揉むことで該当箇所の脂肪が

血液中に流れ出てくるってことです。

ただ、その後何もしなければ血中の脂肪は元の場所に帰ってきます。オカエリ

じゃあ揉むことが完全に無意味か?と言われるとそうではなくて

脂肪は、お腹につきっぱなしよりも血液中に流れ出たほうが

燃えやすくなります。

ですから、揉んだ後、しっかり有酸素運動などで

その脂肪を燃やしてあげることが重要です。



・つまり

つまり、お腹周りの脂肪を燃やしたいだけならば

有酸素運動をしましょうって言いたかった。

当然ですが、食事系もやってくださいよ。



手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。