SSブログ

体脂肪を落とすのに絶対的に有効な手段 [体脂肪]

Q.

体脂肪を落とすのに有効なのは

有酸素運動ですか?筋トレですか?


A.状況による

基本的な考えとしては、脂肪を燃やすのは、有酸素運動のほうが

有効です。

ですが、人によって様々な状況がありますから、その限りではありません。

たとえば、極端な話じゃなくて、本当にあった事例なのですが

女性で、一日の総摂取カロリーが600kcal程度、毎日1時間以上の有酸素運動を

やってる人がいました。全く脂肪が減らず、むしろぶよぶよになってる気がする。と。

この状況は、極度な低カロリーと有酸素運動によって筋肉が減少し

脂肪が燃やせない状況になっている状況です。割と致命的な状態。

こういう場合は、有酸素運動ではなく、食事を増やして、筋トレして

脂肪が増えるのを度外視して、筋肉量を最低限まで取り戻す必要があります。

ですから、この場合、有効なのは、有酸素運動じゃなく筋トレ。


また、別の例として

男性で、食事を好き放題している。筋トレを毎日してる。有酸素運動はしていない。という人。

この人は、食事をコントロールして有酸素運動を加えると爆発的に痩せるでしょう。

つまり、この場合、有効なのは、有酸素運動。


多くの人の場合、有酸素運動と筋トレどっち?と言われたら

両方。



コメント(0) 
共通テーマ:美容

体脂肪計の数値が色々と違ってる [体脂肪]

Q.

機械Aで体脂肪を計測した場合と
機械Bで体脂肪を計測した場合、結果が違います。

どちらの数値が正しいのですか?


A.都合の良いほうを使おう

もはや有名な話かもしれませんが、市販の体脂肪計で出てくる

体脂肪率は割と適当です。

ですから、機械が違っても、計測する時間が違っても

結果が大いに異なることは普通にありえます。

目安くらいの捉え方で良いんじゃないかと思います。

ですから

たとえば

気持ちを引き締めたい!と思ったら、数値が悪い方を採用して

これだけ体脂肪があるんだから、もっと頑張らねば!とする。

たとえば

落ち込んでるからテンションあげたい!と思ったら、数値が良い方を

採用して、こんなに体脂肪減った。やったね!テンションあがってきたー。

とする。


このように、「自分にとって」都合良く使っていけば良いんじゃないでしょうか。


記録として傾向と対策として使いたい場合

機械Aでも機械Bでもどちらでも良いですから、どちらか片方だけを

使うようにすれば良いです。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

体脂肪計は適当って聞いた。体脂肪の正確な数値を知りたい [体脂肪]

Q.

体脂肪計の数値は結構適当でいい加減って聞きました。

それじゃ困ります。

体脂肪の正確な数値を知りたいです。

どうすれば良いですか?


A.ムリ

家庭用体脂肪計が算出する体脂肪率は割と、適当です。

ジムなどにある体組成計も実は、割と適当です。

本当に真実に極めて近い正確な体脂肪率を知りたいなら

都市部の専門医療機関にある施設で計測するしかないです。

注射打って、専用のカプセルみたいな機械に入ります。


ちなみに一般人は使えません。


じゃあ体脂肪の正確な数値を知るとは不可能なのか?

と問われれば、その通りです。

でも体脂肪の正確な数値を知らなくてもダイエットできますよ?

体脂肪率の本当の使い方は

その表示されている数値じゃなくて

その数値がどう動くか?どう遷移してるか?ということに

使います。増えてればよろしくないし、減ってれば良い。

というふうに使います。


体脂肪の正確な数値を知らないと困ります。という人は

大抵、数値に振り回されるので知らなくて良いと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

【特有の表現】体重よりも体脂肪を落としたい [体脂肪]

Q.

男性。

体重よりも体脂肪を落としたいです。

忙しくて普段時間はあまりありません。


A.じゅうぶん可能ですよ

男性は

体重よりも体脂肪を落としたい。という。

女性は

体重よりも綺麗になりたい。という。


どっちも正しいんですが、こういう表現をする人

ってだいたい、ダイエットうまくいかない人が多い。


体重ばかりに目が行く人もダメですが

体重は良いんだよ。という言い訳をして体重から逃げる人もダメです。


体重は一つの目安として使える数値ですから。


さて、忙しいがダイエットしたいという場合。

食事に関しては、忙しさは言い訳になりません。

食事のその時にコントロールするものですから。

問題は運動。

改まった時間が取れなくてもダイエット的な運動は

可能です。

座った状態の時は、常に姿勢を真っ直ぐにしてお腹をへこませる。

疲れたーってリラックスする時は、軽いストレッチ運動する。

決してボーっとしない。

帰宅後10分で良いから高強度の筋トレをする。

家では、ダラダラと横になったりソファーに寝転がらずに立つ。


色々と言い訳があるでしょうが

たったこれだけで消費カロリーが違います。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

下半身太りは骨盤のゆがみが原因なんですか? [体脂肪]

・下半身太りの原因は骨盤のゆがみが原因なんですか?

下半身太り。非常に気になりますが、その原因に骨盤のゆがみが

ある。というのは本当でしょうか?

答えは


原因であることもあるが、ほとんどは違う。


確かに骨盤のゆがみによって下半身太りになる人もいるでしょう。

ですが、多くの場合は違います。


・もっとも多い下半身太りの原因

下半身太りを気にしてる人の多くの原因は

骨盤のゆがみじゃなく

上半身の筋肉の少なさ。これが原因です。

下半身が気になるのに上半身が原因だから

中々気が付かないんです。


・下半身太りの原因が上半身である理由

まず、見た目、印象という点が一番に挙げられます。

ぶっちゃけ太ってる痩せてるって具体的な数値じゃなくて

見た目、印象の占める割合が最も大きいです。

上半身が痩せて細すぎると、相対的に下半身が太く

見えちゃうんです。たとえ下半身が標準的でも。


そしてもう一つの理由が

筋肉の絶対量の少なさ。上半身が細いということは

上半身に筋肉が少ないと言えます。さらに上半身が

細いということは、上半身が軽く、下半身にあまり負荷が

かからず下半身も筋肉が少ないと言えます。

つまり全身の筋肉量が標準よりも少なくなる傾向にある。

ということ。

筋肉量が上旬よりも少ないと

見た目がだらしなく見えます。
脂肪が燃えにくくなります。
日常生活ですぐ疲れやすくなります。
病気しがちになります。

良いことがまったくありません。


・ですから解決策として

ですから、下半身太りの解決策として一番手っ取り早いのは

一見無関係な箇所に思えますが上半身をしっかり鍛えること。




コメント(0) 
共通テーマ:健康
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。