SSブログ

脂肪をもむことによってダイエットとか嘘 [脂肪燃焼]

脂肪をよくもんでダイエットします。とか嘘丸出し

なんでやめといたほうが良いですよ。


・脂肪をもむと痩せるは嘘?

嘘です。もし痩せるなら、肩こりがひどい家のバーさんは

肩ガリガリのはずですが、ふっくらしたなで肩です。


・でも揉む系のダイエットよく見かけるし

揉んでも脂肪に何の影響もないということはありません。

揉むことによって脂肪が燃えやすくなる可能性はあります。

ですが

揉んだ後、何もしなかったら別に脂肪は燃えませんから

何も変化ありません。

大切なことは、揉んだ後にちゃんと脂肪を燃焼させることを

すること。

ちなみに、揉もうが揉むまいが、脂肪を燃焼させる行為をすれば

脂肪は燃えますけどね。


・脂肪をもむのは意味ない?

ゼロではないです。ですから余力があれば、空いた時間なら

やると良いでしょう。

ただし、たとえばウォーキングする時間を削ってでも

脂肪をもむ。というのは無意味です。

それなら、その時間をウォーキングしたほうが良い。

ウォーキング済んだし、それ以上する気はないし

でもちょっと時間があるから揉む。というなら良いですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

半身浴がダイエットにならないって本当ですか? [脂肪燃焼]

・半身浴がダイエットにならないって本当ですか?

本当です。

発汗と脂肪の燃焼は無関係です。

ただしくは

脂肪燃焼するとき発汗が伴います。しかし、発汗したからといって

脂肪燃焼するわけではありません。


・半身浴で代謝が上昇するって聞いた

しません。運動、動くことによって代謝は上昇しますが

じっと暖かいお湯につかっても、代謝が上昇するわけでは

ありません。

半身浴後、身体がポカポカしてても特に脂肪が燃えている

わけではありません。


・半身浴で痩せたって人いるし

詳しく聞いてみ?半身浴いがいのことをしっかりやってるから。


・げいのうじんのあの人も半身浴は日課って言ってた!

半身浴が日課とは言っても、ダイエットになるからやってるとは

言ってない。

お肌に良くて気持ち良いから半身浴してる。って言ってる。


・なんで半身浴するの?

ダイエットになるかならないか?と問われれば、ならない。と答えますが

美容や健康には良いんですよ。

肌が綺麗になったり、汗をいっぱいかいてストレス解消になる。

ということは否定しません。

汗は最高の美容液なんて言葉には賛成ですから。


ただ、間違ってはイケナイことは、ダイエットにはならない

ということ。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋肉をつけながら脂肪を減らすのは難しい。でも [脂肪燃焼]

Q.

脂肪を減らしながら筋肉を増やすって

難しいんですか?


A.そうです。でも

たしかに、脂肪を減らしつつ、筋肉を増やすのは難しいです。

身体を作る専門家であるボディビルダーは

増量期、減量期を交互に行います。


太っても良いから筋肉を増やす時期。

筋肉増えなくても良いから脂肪を減らす時期。

これを交互に行うわけです。


つまり、筋肉を増やす。と脂肪を減らす。が両立しない

もしくは、効率が悪いからこういうことをしてるってことです。


じゃあ、筋トレやーめた。とか有酸素運動むだだしーとかいうのは

違いますよ。


あくまでも効率が悪いってだけで、できないわけじゃないです。

もっといえば

普通の身体、もしくはそれ以下ていどの筋肉量の身体であるならば

筋肉を増やすと脂肪を減らすの同時進行は可能です。


筋肉を増やすのと脂肪を減らすのって同時にできないんですか?

って質問するレベルの人なら

そんなことないから、両方頑張ってね。と言えます。




コメント(0) 
共通テーマ:健康

【アカデミックに】人間の身体は痩せるようにできている [脂肪燃焼]

Q.

痩せて無くなった脂肪はどこに行くんですか?


A.エネルギーとして消費されます。

脂肪は、炭素、水素、酸素でできており

エネルギーとして体内で活用されます。

その残りかすみたいなもんとして

二酸化炭素と水 が発生します。

二酸化炭素は、口や皮膚などの呼吸で排出。

水は、汗や尿として排出。

これによって、脂肪は無くなります。


この原理から考えると

人間は、二酸化炭素を吐き出し、そして汗をかいたり尿を出したりします。

ということは

我々は、常に脂肪をエネルギーに変えて生きていると言えます。


つまり特別な何かをしなくても本来、人間の身体は痩せるようにできている。

ということ。

その状態のバランスが崩れているため太ってしまう。

ゆえに、それを取り戻しさえすれば、ダイエット成功することができる。


あなたは、元々痩せる力をもってるんだから諦めるな。

ってこと。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

【目的】体重減らしたいだけは違うよね [脂肪燃焼]

Q.

ダイエットしはじめて、体重が増えたのですが

体脂肪率が減っています。

服のサイズ等は余裕が出てきています。

どういうことでしょうか?


A.良いんじゃないでしょうか。

ダイエットするぞ。って言ってやりたいことって何でしょうか?

体重という数値が減れば良いだけなんでしょうか?

たまにそういう奇特な人がいますけど

ほとんどの場合、体重という数値じゃなくて

たとえば服のサイズとか、ぷよぷよした身体を。とか

そういった目的があるはずです。

決して、単に体重という数値が減れば良いと思ってないはずです。

偶然にも体重という数値が減ることが、本来の目的である

身体のラインを綺麗にすることに通じるから体重を気にしてるだけのはず。

ところがいざダイエットはじめると

体重という数値に振り回されてしまうわけです。


見た目、実際のサイズ、身体の脂肪量 どれもこれもあきらかに

減っている=良い傾向にあるのに、体重というたった一つが

本来の目的とは直接関係の無い数字が減ってないばかりに

不安になる。というのは変ですよね。


そもそも、体重が減らないで身体のサイズなんか変わるのか?

って疑う人いますが、ありえますよ。

4、5kgくらい違いがあったりします。

たとえば

50kgできっちり身体を作ってる人の見た目って

45kgくらいの人の見た目と同じだったりします。


ですから、体重が増えてても、それ以外が順調なら

別に問題ありません。



コメント(0) 
共通テーマ:健康
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。