SSブログ

ぽっこりお腹は骨盤のゆがみが原因かも [お腹]

気になるぽっこりお腹。

原因は、内臓脂肪や皮下脂肪などの体脂肪だったり

筋肉の衰えによるものだったりしますが。

もしかしたら、骨盤のゆがみが原因かもしれません。


ちょっと考えると骨盤のゆがみとぽっこりお腹、あまり

関係がないように思いそうですが、実は筋肉関係と内臓脂肪関係で

深い関係があるんです。

骨盤がゆがんでいると、骨盤周辺の筋肉のバランスが崩れます。

筋肉のバランスが崩れるということは、衰える筋肉が出てくる

ということです。ということは、骨盤周辺の筋肉が減るということ

つまり、骨盤周辺の体脂肪が燃焼されにくくなり結果として

ぽっこりお腹になるということです。

それだけにとどまらず、骨盤がゆがむと

猫背になって、お腹にさらに脂肪がつきやすくなったり

内臓が骨盤の内側に下がってくる状態(内臓下垂)になり

ぽっこりお腹。

股関節が開き気味になりO脚。垂れ尻、冷え症、むくみ。


このように、骨盤がゆがむと、ぽっこりお腹だけにとどまらず

体型や健康のあらゆる点に悪影響が出る可能性があるのです。


そもそも骨盤は普段の生活で足を組んだり、片方に体重をかけて

立ちっぱなしになったりと

簡単なことで、だんだんとゆがんでしまいます。



そんなわけで骨盤の歪み度をチェック

1.仰向けに寝てリラックス

2.深呼吸を1回。

3.自分のつま先を見るために顔を少し上げる。

もし左右足の開きが違うならば骨盤が歪んでいるということになります。



骨盤のゆがみは、猫背であったり、足を組んだりといった

姿勢の悪さが原因になりますから、普段の生活から意識して

それらをなおせば、骨盤のゆがみが解消されます。


さらに、骨盤のゆがみを矯正できるストレッチ

1.うつぶせで手、膝をつき4つんばいになります。
  このときつま先は寝かさずたてる。

2.鼻で息を吸って腰を持ち上げます。
  両手で床を押すように伸ばし、膝をあげる。

3.床に手と、かかとをつけてゆっくり呼吸。
  (手と足裏が床についた状態)
  鼻で3回吸って、口で1回はく。


背中がそりすぎないように
へそのあたりに意識を集中

目線はへそか足のつま先。

その他簡単な骨盤矯正のエクササイズ


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。