SSブログ

内臓脂肪肥満は女性はならないんですか? [内臓脂肪]

・内臓脂肪肥満は女性はならないんですか?

なりますよ


・内臓脂肪肥満って何だっけ?

脂肪は、大雑把に分けて、内臓脂肪、皮下脂肪の2種類あります。

内臓脂肪肥満とは、内臓脂肪のほうが多くたまっているタイプの

肥満です。


・女性はならないって思われてるのはなぜ?

内臓脂肪は、女性よりも男性のほうがたまりやすい傾向にあります。

皮下脂肪は、逆に男性よりも女性の方がたまりやすいです。

ですから

内臓脂肪肥満は女性より男性のほうがなりやすい。

というのが

内臓脂肪肥満は女性はならない。

という間違った認識になっているのです。


・私はそんなに太くないから大丈夫だよね

内臓脂肪は、内臓周辺につく脂肪です。

皮下脂肪は、皮膚の下につく脂肪です。

体の表面に近い皮下脂肪は、増えたかどうかがぱっと見た目で

すぐにわかりやすいですが

体の内部にある内臓脂肪は、ぱっと見た目で判断できない場合が

あります。

ですから、細いからといって内臓脂肪肥満ではない。とは

言い切れません。

さらに近年、女性に内臓脂肪肥満が増えているんです


・なぜ?

本来であれば内臓脂肪肥満は、男性に多くみられるのですが

近年、過剰なダイエットなどで起こるリバウンドで

見た目は細いが内臓脂肪肥満になっている女性が多くなって

いるのです。


・なぜリバウンドで?

過激なダイエットをすると、脂肪どころか筋肉まで落ちます。

筋肉が落ちると、脂肪燃焼しづらい非常に太りやすい体に

なるだけではなく

本来筋肉があった箇所にまで脂肪が進出してくるため

見た目はわからないのに肥満であるという

内臓脂肪肥満になってしまうんです。


過激なダイエットではなく

健康的な食事管理と適切な運動習慣による

王道のダイエットをするべきです。

手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。