SSブログ

なぜ筋肉つけると痩せるって言われるの?たいして痩せないのに [運動]

Q.

なんで「筋肉つけて痩せる」って言われるのかわかりません。

筋肉を1kg増やしたところで増えるカロリーはたった50kcalです。

脂肪は1kg7200kcalです。それじゃあ意味ないんじゃないかと

思うわけです。

A.たしかに。しかし

たしかに筋肉が1kg増えた場合、その筋肉が増えるカロリーは50kcal

というのは正しいです。ですがそれでも筋肉をつけることを

オススメします。

なぜなら

この数値は何もせずに、増えるカロリーです。何はともあれ、一日50kcalは

消費カロリーが増えるということ。

たった50kcalと言いますが、一年で、18250kcalです。多過ぎて

分かりにくいですが、脂肪で言うと約2.5kg。つまり

なーんにもしなくても脂肪2.5kg分のカロリーが消費できるってこと。

これたいして痩せないですかね?

次に、筋肉を付けるのは消費だけの話ではありません。サイズ、見た目です。

筋肉がついた身体は脂肪まみれの身体に比べてはるかに引き締まっています。

痩せた見た目になります。見た目だけじゃなくサイズも本当に減ります。

体重が減らなくても、見た目が痩せて見えるならそれはそれで価値があるんじゃ

ないでしょうか?

そして、筋肉をつけると活動的になれます。筋肉による消費とは別に

日常生活で消費カロリーが上昇します。

さらに、筋肉をつけるには、トレーニングが必要です。トレーニングだって

カロリーを消費します。

つまり消費カロリーは50kcalだけじゃないですよ。ということ。

個人的な見解ですが、合計で軽く100kcalくらいは超えてるでしょう。

ということは、自分の意識の上でですが、なーんにもしてないのに

少なくとも三か月くらいで脂肪が1kg落ちていく

という計算になります。


見た目が綺麗になって、実際の消費カロリーも50kcal以上増えて

いう事ないんじゃないかと。



手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。