SSブログ

体脂肪の変動が激しいんですけど [体脂肪]

・体脂肪の変動が激しいんですけどなんで?

一般的な体脂肪計で体脂肪率を計測すると、その変動が

激しいということですよね?

それなら

そういうもん


・なぜ?

一般的な体脂肪計の測定方法は、体内の脂肪を直接計測する

という方法ではありません。

体重と、体内の水分量の予測値と筋肉量の予測値から

導き出されるのが一般的な体脂肪計の体脂肪率測定方法なんです。

予測の予測を計算しますから

誤差やらなんやらかんやらがあって当然なんです。


・なぜ変動があるのか

激しい変動が出るのは、体脂肪率を計測する際の値として

水分量を使うためなんです。

微弱な電流を体内にながしてその通過速度から

体内の水分量を導き出すんですが

手に汗をかいていたり、体が濡れていると、それだけで

正確な水分量が測定されません。

さらに、人間は思っているよりも多くの水分量が自然に

変化します


のどが渇いているとき、びっくりするくらい体内から水分が

失われていたりするんです。

風呂上りにたっぷり水を飲むと、驚くほど体内に水を

貯えられるんです。

ですから激しい変動が起きるんです。


・ということは

ということは、一般的な体脂肪計で体脂肪率が増えたり減ったりしても

実際の体脂肪が減ったり増えたりしているわけでは無いということです。

体脂肪率は、短期間で数字を見るものではなく

長期スパンで増えたのか、減ったのかを参考程度に見るものだと

思った方が良いでしょう。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局



タグ:体脂肪 変動

■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。