SSブログ

お菓子食べ過ぎちゃうんです [痩せる]

・お菓子たべ過ぎちゃうんです

お菓子食べ過ぎちゃうんです。どうして(T_T)。

あるある。

お菓子さえやめればなんとかできそうな気がするのに

やめられないって、よく聞きます。


・知っておきたい2つのこと

お菓子を食べ過ぎちゃうなんとかしたいというときに

知っておきたいこと。


1.お菓子はまやく

2.お菓子辞めて全て解決とはならないことが多い


・お菓子はまやく

まず、お菓子食べ過ぎやめられない。って必要以上に

落ち込む必要はありません。

だって、お菓子はまやくだから。

比喩とか慰めじゃなくって割と真面目に。

糖って依存性のある成分なんです。

糖は、人間にとって必須の栄養で

糖が枯渇しそうになると、イライラして

糖が欲しくて欲しくてたまらなくなるんです。


無くなりそうになると、欲しくて欲しくてたまらなくなる。

欲しくてイライラする。


お菓子はまやく。という話も大げさじゃないでしょう?


お菓子を辞める時って禁断症状が出るんです。


・お菓子を辞めて全解決とは限らない

お菓子を辞めたい理由ってダイエットのため

だと思うんです。

で、何度も言ってるから聞き飽きたかもしれないですが

ダイエットって

消費カロリーが摂取カロリーを上回ってれば

何とかなるんです。

別にお菓子食べまくってもカロリーがどうにかできてれば

体重的にはどうにかなるんです。

(健康的、美容的にはNGですから個人的には、ありえませんけど)


だから、お菓子を単に辞めても

割と解決しないんです。

お菓子を辞めた分、他を山ほど食べるようになって

逆に太ったり。

タバコをやめて口さみしくなって太ったに似た感じ。

いや、その辺は大丈夫。色々な視点で考えて

お菓子を辞めたいんだ。というなら話は別ですけどね。


・結局、お菓子の食べ過ぎを防ぐには

食べるの禁止。ってするからストレスが溜まって

こらえきれなくなるわけです。

一気にやろうとするからストレスが溜まるわけです。

お菓子をどうにかするコツは

徐々に徐々に変化させること。

例)

お菓子を食べる時間だけ変更。量とか内容は変えない。
 食事前15分の時は、お菓子食べて良いと変更。

お菓子を食べる時間変更しつつ、内容を変更
 洋菓子→和菓子→果物

お菓子の時間、内容を変更しつつ、頻度を変更
 毎食前にお菓子→朝と昼前だけ→昼だけ

お菓子の時間、内容、頻度を変更しつつ、量を変更

お菓子を食べない日を設ける。

お菓子を食べない日連続記録を狙う。

お菓子食べてなくね?


というふうに、徐々に変更していきます。

変更量も、徐々に徐々にです。

ゆっくりじっくり徐々に変えていくと

ストレスをほとんど感じずに

お菓子の食べ過ぎが変われますよ。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。