SSブログ

脂肪燃焼に適した心拍数 [脂肪燃焼]

・脂肪燃焼に適した心拍数というのはありますか?

脂肪燃焼に適した心拍数というのはあります。

この適した心拍数をキープする運動というのが

いわゆる、有酸素運動というヤツです。

最適心拍数をキープしつつ

有酸素運動を行うと、体脂肪が効率よく燃焼されるというわけです。


・脂肪燃焼に適した心拍数

感覚としては

会話しながら運動するのが、ちょっとキツイかな?と思える程度。

数値で言うと

最大心拍数の60%~80%。

体力に不安がある場合は60%。
普通の体力ならば70%。
体力に自信があるなら80%。


・心拍数の計測

最大心拍数は、本来は激しい運動を行って心拍数を計測すれば

わかるんですが、現実的にはちょっと難しいってもんです。

そこで目安として

朝起きてすぐの心拍数を計測=安静時心拍数。

1.1×安静時心拍数+115

これが最大心拍数です。

こんな計測メンドクサイというなら目安として

220-年齢

がだいたい最大心拍数です。

この最大心拍数の、60%~80%が

最適心拍数になるわけです。


・大雑把な最適心拍数

さらに大雑把に

最適心拍数を計算で求められます。

大雑把ですが

160-年齢

つまり

有酸素運動で脂肪燃焼を効果的に行うための

心拍数の目安は

20代は、130~140。
30代は、120~130。
40代は、110~120。
50代は、100~110。
60代は、90~100。

となります。




手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。