SSブログ

カロリー制限の問題点 [食事関連]

カロリー制限すれば、確かに痩せられます。ですが問題点がいくつか

あります。

・カロリー制限の問題点1.面倒だ

カロリー制限とは、食べる物のカロリーを把握して、目標値

におさまるように食事内容を制限することですが

非常に面倒です。いちいち食べる物の重さを量って、対応する

カロリー表を見て、計算して、、、

慣れてしまえばどうということは無いんですが面倒です。

面倒だと続かないということもありますから、その難易度が

カロリー制限の問題点の一つです。


・カロリー制限の問題点2.計算間違い

カロリーを計算してコントロールするわけですが

時々というか、かなりの確率で起こることですが

イメージで計算してしまい、結果計算間違いが起きる。

ということがあります。

どういうことかというと、メロンパンとステーキ丼は

イメージならステーキ丼のほうがカロリー高そうですが

実際は、メロンパンのほうがカロリー高いです。

こういったイメージのほうを優先して、カロリー低いに

違いない。と思い込んで計算して思ったのと違う結果になる。

という可能性があります。

この問題点は、カロリー制限の問題点というよりも運用する側の

人間の問題なんですが。


・カロリー制限の問題点3.極端はダメなのに

カロリー制限しましょう。というと、極端に走る人が多いです。

食べる物を極端に偏らせたり(例、リンゴだけとか)
カロリーを極端に減らしたり

そういった極端なことをする人が割と多いです。

本当のカロリー制限は、摂取するカロリーを減らせば良いではなく

適正値の範囲内におさめることが本当のカロリー制限です。

そうではない極端なことをすると

健康を害すということは当たり前として

痩せることもできず逆に太ってしまうという可能性もあります。

ですから注意が必要です。


・カロリー制限の問題点4.量をコントロールしない

カロリーや栄養バランスさえなんとかしてれば、みるみる痩せます。

これは本当です。ですが、こういった人は体重が戻ってしまう可能性が

高いです。

それは、カロリーさえ何とかすれば良いんだと、満足度を得るために

大量に食べてしまいます。

カロリーさえ計算通りなら痩せるんですが、計算をやめて

好きなものを食べる生活にしたとき、量がコントロールできないですから

太ってしまうんです。カロリー制限をしてる間は痩せたけど

それをやめたら太った。というのはこういったケース。

これも問題の一つです。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。