SSブログ

痩せたいのに食べてしまう(泣 [痩せる]

痩せたいんです。でも食べてしまうんです。

我慢できないんです。

という話、話の大きさ深刻度の違いはあれども

決してひとごとだと言えないですね。


・なぜ食べてしまうのか

そもそも、太った状態が良くない。だから痩せたい。

そう思っている。そして食べる量をコントロールするのが

良い手段だ。とわかっているはずなのになぜ

食べてしまうんでしょうか?

一番簡単な理由は、切実で明確な目標がないから。

ただ、痩せたいなーだけでは難しいのかもしれません。

そんなことない、痩せるのは切実な願いなんだ!でも

食べちゃうんだ!という人に質問です。

これを食べたらガチで苦しんで死ぬってなったら食べますか?

おそらく食べないでしょう。

切実で明確な目標というのは、痩せるという行為そのもの

では、ちょっと弱いんです。

痩せてどうしたいのか?これが大事。


・仮想空腹の克服

そうは言っても、現実的に食べちゃうんだよ。

これって自分の意識の問題いがいも原因があるんです。

経験ありませんか?お腹いっぱいなのに甘い物をみると食べちゃう

経験ありませんか?美味しい料理を想像してお腹が鳴る

これは、脳内で食べる=快感という式から

興奮させる物質が分泌されているからなんです。

そして、痩せたいのに食べちゃうというのは、実はこれが

強烈に作用しているという理由もあるんです。

これを仮想空腹とでも言っておきましょうか。

この仮想空腹は克服できないんでしょうか?

答えはできます。興奮させる物質が分泌されるならば

反対に興奮を抑える物質も分泌されるんです。

そして、それはある種の行為で実現可能です。

日光を浴びる。
声を出して本を読む。
咀嚼を多めにする。
単調な運動を行う。


これらの行為を行うと、食欲を鎮静化させる物質が

脳内で分泌されるんです。


・それ以外の手法

それ以外でも、どーしても。どーしても。どーしても。

食べたくなったなら、ガッツリ欲望のままに食べるのは

ダメですから、どうにか処置をしましょう。


普段からはらもちの良い食事にする

低カロリーの食品を食べる。(こんにゃくゼリー、ばんざい)

ゼロカロリーのヨーグルトを口いっぱいに頬張り、咀嚼する

炭酸水(炭酸ジュースではない)を飲む


など、自分なりのどーしても食べたい時の対処を作っておくと

良いでしょう。そしてなにより、どうしても食べたいときに

対処があるという余裕が精神的に楽になります。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。