SSブログ

痩せる食事方法 [痩せる]

太る食事方法が存在するように痩せる食事方法は存在します。


・急激にしないこと

痩せる食事方法は確かに存在しますが、急激な結果を求めないでください。

急激に痩せることは、体の飢餓状態による停滞期やら強靭な精神力が

必要など難しいことに加えて、本来の痩せるという

意味とはかけ離れた不健康でリバウンド確定の痩せ方になってしまいます。

結局、安定的にじっくりと痩せるほうが理想への近道だったりします。

ですから急激な結果を求めないこと。

理想は、脂肪を一ヶ月1kg~2kg減らすのが健康的です。

脂肪1kgは7200kcalですから

一日300kcalも減らせば十分です。

一日300kcalは

運動で言うとウォーキング一時間程度。

食事で言うとゴハン2膳程度、食パン2枚程度。

これをなんやかんやでコントロールすれば良いだけですから

簡単ですね。

急激にしないことが健康的でなおかつ簡単で結局うまくいくんです。


・栄養素をゼロにしないこと

痩せる食事方法ですから、何かを断ったり、何かを食べ続けたり

というイメージですが、それはそれでダメです。

炭水化物が悪者だって聞けば炭水化物をゼロにしようとしたり。

脂質が悪者だって聞けば脂質をゼロにしようとしたり。

ゼロにする必要は、無いんです。摂り過ぎだってだけ。

バランス良く摂ればOK。

現代人は

タンパク質はやや不足気味。
炭水化物は多過ぎ。
脂質も多過ぎ。
野菜は不足過ぎ。

です。これで食事のバランスを考えてみてください。

おそらく予想ですが、カロリーもそれなりの数値で納まりますよ。


・一食で考える痩せる食事方法

一食内で、できる痩せる食事方法もあります。

ゆっくり良く噛んで食べる

子供じゃないんだからと思われるかもしれませんが

ゆっくり良く噛む=咀嚼するのは、人間の満腹を感じる

メカニズムをうまくついた痩せる食事方法なんですよ。

人間は血糖値にともなって満腹を感じるんです。

しかし、血糖値は、食べてすぐには反映されません。

時間差があるということです。つまり満腹を感じるのに

若干時間がかかるということ。ということは

素早く食べると食べ過ぎるということですね。

そこで、ゆっくり良く噛むことで、実際の食事量と

満腹感をそろえることができるようになるのです。

もし、ゆっくり良く噛むというのが難しいなら

大き目に切るとか、やや硬めにするなど

噛み応えのある料理にするという工夫をすると咀嚼回数は

自然と増えます。

・一日トータルで考える痩せる食事方法

一日の食事トータルで、できる痩せる食事方法もあります。

理想的な食事の間隔は前の食事から

5時間以上あける。
8時間以内に食べる。

これが理想の食事間隔です。

たとえば、食事間隔があきすぎてしまうならば

食事と食事の間に、チョロッと何か間食をします。

そして間食分を減らせばOKなわけです。

たとえば昼食と夕食の間があきすぎるなら

間におにぎりを一個食べる。夕食はおにぎり一個分減らす。など。

また、前日食べ過ぎたならば翌日は控えめにする。

前日食べ過ぎたならば、2日間の食事を軽めにする。など

トータルでコントロールすることも痩せる食事方法です。


手っ取り早く痩せるには、コレです結局




■最新記事
Powered By 我RSS
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。