SSブログ

秋に体重が増えるのはなぜですか? [食事関連]

秋に体重が増えるのはなぜですか?

知らんがな


春は気候が良くていっぱい食べるから太る。
夏は暑くていっぱい食べるから太る。
秋は食欲の秋でいっぱい食べるから太る。
冬は寒くていっぱい食べるから太る。

一年中太ってない?

逆も言えますがね。

春は気候が良くて食事に運動に調整しやすく痩せる。
夏は暑くて食欲なくして痩せる。
秋は気候が良くて食事に運動に調整しやすく痩せる。
冬は寒いから運動消費カロリーが上昇して痩せる。


個人的には、秋より、夏のほうが太りやすい気がしています。

夏は暑さで思ってるより実は動けてなくて運動や日常生活の

消費カロリーが落ちて、結果太る。ような気がします。


食欲の秋というのは人間の身体が秋だからよく食べちゃうという

意味ではありません。

作物にとって実りの秋で、夏に疲れた胃腸が復活して

美味しく食べることができるようになるよ。という意味です。


秋だから食べちゃって太るのよアタシは、言い訳。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

ダイエットにサラダは買ってくるより自作が良いと聞きました [食事関連]

ダイエットにサラダを使うなら、市販品を買うよりも

自分で作った方が良いと聞きましたが本当ですか?

広い目で見ると自作のほうが良いです。


・自作の方が良い理由

自作サラダの方がダイエットに良い理由

まずは、費用。

サラダという凝ったものじゃなくて単純にキャベツの

千切りで考えると分かりやすいです。

市販の千切りキャベツ一回分で100円くらいですかね。

自作の場合、キャベツ一個まるごとで100円くらいですかね。

どうでしょうどちらがコストが抑えられるか。

そして自作のもう一つのメリットがめんどくささ。

メンドクサイというのは普通はデメリットなんですが

うまく活用するとメリットに変わります。

お腹が減ったら必ずサラダで解消する。というルールを絶対とします。

お腹が減った→サラダ作ろう→めんどくさい→ルールは絶対

→じゃあ食べないで良いや→ダイエット成功、

こうなります。


・注意点

自作でサラダを作る時のデメリット、注意点。

それは、カロリーに注意。

ついドレッシングや塩コショウなど味付けを

してしまいます。それではダイエットになりませんので

そこは注意です。



コメント(0) 
共通テーマ:美容

プリンの代わりにダイエット [食事関連]

プリンの代わりにダイエット。

プリンだろうと、チョコレートだろうと、節度を守って食べる分には

なんら問題ありません。

ダイエットに関する食事の基本は


好きな物を食べて良いが量は考えよ。
好きなだけ量を食べて良いが質は考えよ。

です。これが守れれば特に気にすることはありません。

プリンも節度を守って食べれば全く問題ありません。

問題は、好きな物を好き放題食べる事。

プリンも食べて、あれも食べてコレも食べて、、、では

流石にダイエットになりません。

そこで、まずはプリンの代わりになるような物で

ダイエットできないか?ということでプリンの代用。


寒天やコンニャクゼリーが非常に使えます。

寒天ダイエットって言葉がありましたね。寒天は海藻です。

お通じを良くします。作る時に糖を気にすればダイエットに

使えます。それが面倒なときはコンニャクゼリー。

クラッシュタイプの蒟蒻ゼリーがなお良いです。

とにかく食べた感と低カロリーが抜群です。

可能なら、オヤツは、コンニャクゼリーに全部置き換えに

しても良いくらいダイエットに使えます。

プリンの代わりに寒天やコンニャクゼリーを代用するのも

一つの手です。

ただし、注意点として、プリンほど濃厚な甘味は期待できませんから

そこだけは、注意。



コメント(0) 
共通テーマ:美容

遅い時間や寝る前に食べたら太るって本当ですか? [食事関連]

遅い時間や寝る前に食べたら太るって本当ですか?

嘘です。
別の言い方をすれば誤差程度です。

遅い時間に食べたら太ったという人を冷静に見ると


遅い時間になるほど勤めていて、それがすごいストレスで

帰宅後に贅沢に夕食を食べるのがストレス解消になっていて

それが原因で太った。を略して遅い時間に食べたら太った。


遅い時間にオヤツを食べる習慣があって、3食は普通に食べていて

それに付け加えてオヤツを食べるため太った。

を略して遅い時間に食べたら太った。


だいたいコレ。


太る時間帯とか痩せやすい時間帯とかよく言われます。

ホルモンの分泌タイミング等をからめて話題になります。

それが嘘とは言いませんが、誤差レベルです。

食事全体をしっかり見直した方が効果が大きいのが事実。


時間を気にして好き放題食べるのと。

時間は自由でコントロールして食べるのでは、後者のほうが

爆発的に結果が出る。


では、なぜ遅い時間に食べるとイケナイと言われるのか。

それは、消化等の関係で健康に良くないから。

太るからじゃなくて健康に悪いから。

ですから、理想は、適正な時間に適正に食べるのが理想。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

スープダイエット方法【オススメしません】 [食事関連]

スープダイエットというものがあります。その方法。

7日間自作の野菜スープだけで過ごす。

スープは好きなだけ食べて良い。

・水分は水のみ。お茶等禁止。
・パンやご飯も当然禁止。
・飲酒も禁止。
・とにかくスープだけ。

これで7日間過ごすと痩せる。
というダイエット方法です。

これはあまりオススメしません。


・オススメしない理由

オススメしない理由は、中途半端だから。

食べないことによる胃腸への影響は、ファスティングのほうが
効果的。スープだと中途半端。

低カロリーは、きっちりカロリーコントロールした料理のほうが
圧倒的にマシ。

ダイエットに良い栄養素が野菜に・・・とありますが
タンパク質が圧倒的に不足しており、それら栄養素の効果は
帳消しになりえる。

他のダイエットより楽→楽かどうかは主観ですが私が知る限り
これより楽なダイエットはいくらでもある。


というふうにスープダイエットでダイエットになるであろう要素が

どれも中途半端です。ですからあまりオススメしません。


コメント(0) 
共通テーマ:美容
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。