SSブログ

プロテインが痩せるとか嘘 [脂肪燃焼]

Q.

脂肪燃焼に大豆プロテインが効果的という話を聞いたのですが

有酸素運動など強度の低い運動では逆効果でしょうか?


A.色々と全体的に間違ってると思います。

大豆プロテインだろうが、ホエイプロテインだろうが

ダイエットと名前がつくプロテインだろうが

脂肪燃焼に関係ありません

プロテイン飲んだからといって、脂肪燃焼が促進されるなんてことは

ありません。


Q.じゃあなんでプロテインってあるの?

A.広い視点でみれば脂肪燃焼の役に立つから

プロテインは、タンパク質です。タンパク質は筋肉の材料です。

筋肉が増える刺激=筋トレなどの運動 を与えて

しっかりと必要なだけタンパク質を摂取すると

筋肉は、効率よく増えていきます。


筋肉が増えると

基礎代謝が上昇して脂肪が少々燃えやすくなります。

全身の血流が良くなり脂肪燃焼を助けます。

健康的に活発にうごくようになり、日常の消費カロリーが上昇します。

運動、身体を動かすことが楽しくなってきます。


そんなこんなで、結果、脂肪燃焼になるね。

ってだけです。プロテインを何か脂肪燃焼の都合の良い薬と

思ってはいけません。


また、低負荷の運動では、プロテインはあまり意味をなしませんから

特に飲まなくて良いと思います。

どうしても気になるなら食事を意識して摂取すれば良いです。

豆腐、枝豆などの大豆類イカ、タコ、エビ、カニ、鶏。

これらの食品は

割と簡単に手に入る高タンパク低カロリーな食品ですから

これらを少々意識して摂取すれば良いです。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

知らないと逆に太る基礎代謝の話 [脂肪燃焼]

Q.

私は、基礎代謝が1300kcalなんですが、そこに1600kcalとか1800kcalとか

摂取してたら痩せられないどころか太るんじゃないでしょうか?


A.心配ないです。

基礎代謝とは、何もしなくてただ生きてるだけで消費するカロリーのことです。

ということは、それ以下なら、すげー痩せるんじゃね?って

勘違いする人多いんですが

基礎代謝は単に生きていくだけで必要とされるエネルギーですから

それ以下になると生きていけない。

身体が身を守ろうとする。

エネルギーを消費しないように、ためこもうとする。

太りやすくなる。


ってなるんです。食べなさすぎるのが太るという理由です。

ですから、基礎代謝以下にしてはいけません。

ということは、基礎代謝以上にしなければいけないわけですが

そしたら太るんじゃないか?って心配する人います。

それも大丈夫です。自分の生活をちょっと考えてみてください。

ただ生きてるだけですか?

違いますね。少しでも動いてます。注意深く見ればわかりますが

全く動いてないなんてことは絶対ありえません。

だから、基礎代謝以上摂取して大丈夫なんです。

どうしても心配な人は、意識して動くようにすれば良い。


ダイエットする場合、摂取するべきカロリーは

基礎代謝の1.3倍くらいでも大丈夫です。

少なくとも基礎代謝以上は摂取しなければいけない。

それ以上でどれだけ摂取するべきかは、生活で

どれくらい消費してるかによります。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

【矛盾】太れば基礎代謝は上昇する [脂肪燃焼]

Q.

基礎代謝って何もしなくても消費するカロリーの

ことですよね。ということは基礎代謝が高くなると

痩せやすくなりますよね。

だから基礎代謝をあげたいです。


A.デブれば自然と基礎代謝は上昇します。

体重が重くなれば、基礎代謝は上昇します。

逆に体重が軽くなれば、基礎代謝は下降します。


これが、ダイエットの難しいトコなんですが

痩せたい、体重を減らしたい。ということで体重を

減らすと、基礎代謝がドンドン減って言って

だんだんと痩せにくくなるんです。


体重が重いころは、適当なダイエットでも痩せてたのに

ある程度痩せてくると、だんだん体重が減らないのは

こういうことです。


痩せ過ぎてる人が痩せにくい原因の一つでもあります。


だからといって、デブるのはダイエットではないわけで。

デブらない。でも体重増やす。という矛盾してるようなことを

実践すれば、痩せやすくなります。


どんなことをするのか?といえば

筋肉をしっかりつける。

基礎代謝は脂肪で体重が増えようが、筋肉で体重が増えようが

関係なく体重が増加すれば増えるわけです。

ということは

しっかり運動して身体の筋肉を増やすようにすれば

痩せやすい身体へと次第に変化していくことになります。


だから、ダイエットに運動しましょうって言われてるんですね。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

脂肪燃焼プロテインは効果ありますか? [脂肪燃焼]

脂肪燃焼プロテインは、効果ありますか?

ということですが、まず


脂肪燃焼プロテインって何やねん?


飲んだら脂肪燃焼するプロテインのこと?

そんなの知りません。聞いたことありません。


・プロテインって

そもそもプロテインとは、ただのタンパク質の粉です。

そこに各社が色んな味付けや、その他成分を加えただけです。

その他の成分で脂肪燃焼を促すということはあったとしても

タンパク質そのものに脂肪燃焼させる効果はありません。


・なぜプロテインを飲むことがダイエットにつながるのか

では、なぜプロテインを飲むことでダイエットと言われるのでしょうか。

そもそも脂肪を燃やすのは筋肉です。ですがダイエットを行うと

多かれ少なかれ筋肉は減少します。筋肉が減ると脂肪を燃やす効率が

悪くなり、痩せにくくなります。それは何とかしたいですね。

筋肉はタンパク質でできています。ということは

筋肉の減少を防ぐためにタンパク質を意識的に摂取したいとこです。

しかしながら食事でタンパク質を満足いくほど摂取すると

カロリー的にはマズイことになります。

ダイエットを効率良くしたいために筋肉をなんとかしようとして

逆に太るとか本末転倒です。

そこで、プロテインの登場。

プロテインは摂取できるタンパク質量に比べてカロリーが圧倒的に低いです。

ですからダイエットにプロテインを使うのが良いとされています。


・プロテインをダイエットに使ううえでの注意点

まずいくら低カロリーとはいえ、プロテインにもカロリーは

あります。

ですから、ガバガバ飲んでも太らないワ。なんてことありえません。

もう一つの注意点は

タンパク質は筋肉の材料ですが摂取しただけでは筋肉になりません。

適度な運動を行うことによってタンパク質が筋肉になります。

逆に摂取したタンパク質が運動を上回ると余分なタンパク質は脂肪になります。

つまり

プロテインはダイエットになるんだー。って言って

ただ飲むだけでは、逆効果になる。

プロテインを飲んでダイエットをするときでも、運動は重要

ということです。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

空腹時に脂肪燃焼すると胸から減るって本当? [脂肪燃焼]

・空腹時の脂肪燃焼は胸から減るって本当?

嘘。

脂肪燃焼の基本的な考え方。部分痩せは存在しない。

どこか特定の場所が特化して脂肪燃焼するということは

ほぼありえません。

ですから、どういう状況であろうと、脂肪燃焼が

胸の脂肪から減るということはありえません。

脂肪燃焼は全身を万遍なくというイメージで良いです。


・空腹の時って脂肪が燃えやすいの?

空腹の時は脂肪が燃えやすいです。

正確に言うと

空腹を感じている時は脂肪燃焼しやすい状況にある。

脂肪を燃焼するというのは、脂肪をエネルギーとして

使っている状況です。

人間の身体は、糖を優先してエネルギーとして使います。

ある程度、糖を使ってからやっと脂肪をエネルギーとして使います。

空腹を感じる状態というのは、糖が枯渇した状態。

糖が体内から減っているから空腹感を感じるとも言えます。

つまり、使いやすいエネルギー糖が無い状態。

使いやすいエネルギーが無いなら使いにくいエネルギー、脂肪を

使うしかないでしょ。ということで脂肪が燃えます。

こういう理由で

空腹時は脂肪が燃えやすい。というワケです。


・空腹時の脂肪燃焼で胸から減ると言われる理由は?

空腹時に脂肪燃焼したら胸から減ると言われるかは

正確な理由はわかりませんが推測するに

空腹時の脂肪燃焼は、他の時と比べて割と大きめに

成果がでます。

脂肪は全身から燃えますから、当然胸の脂肪も燃えます。

いつもより余計に脂肪が燃えるもんだから

気になっていた胸が余計気になって・・・。

ってな理由じゃないでしょうか。

長々書きましたが要は、気のせい。


コメント(0) 
共通テーマ:健康
結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。